投稿日:2020年7月14日

土木工事の将来性

こんにちは!群馬県伊勢崎市に事務所を構え、コンビニや薬局など多岐にわたって店舗外構工事・土木工事を請け負っている久建設株式会社です。
弊社は群馬県全域や埼玉県西北部の幅広いエリアを対象とし、お客様に満足いただける高品質な施工のご提供を心がけております。
皆様は、土木工事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
今回は、土木工事の将来性や役立つ資格などについてご紹介いたします!

そもそも土木工事って何?

土木工事は、造成工事・基礎工事・型枠工事など建設工事に関わる分野や道路・橋・鉄道・空港・ダムなどのインフラ関連にも深く携わっています。
上記でご紹介したもの以外に水道関連の土木工事などもあり、一口で土木工事といってもその内容や種類は多岐に渡ります。

土木工事はなくてはならない存在

土木工事は基礎工事やインフラ整備に大きく関わりを持っているので、社会を守るために必要不可欠な存在です。
近年は土木作業員の数が減少しており、特に若手の人材が不足している状況にあります。
しかし、土木工事自体は今後も需要が増え続けるといわれており、土木工事職人になった場合、仕事がなくなる心配はないといえるでしょう。
また、建設会社も未経験の人材育成に力を入れている会社が増えてきているので、未経験でも挑戦しやすい職種であるといえます。

持っていると役立つ資格

土木工事にはキャリアアップに役立つ資格がたくさんあります。
「土木施工管理士」と呼ばれる資格は、土木工事に特化した国家資格です。
1級と2級があり、難易度などが異なりますが、請け負うことのできる仕事の範囲なども資格内容によって変わってきます。
1級の資格を保有していると、土木に関係する施工全てに携わることができるため、キャリアアップを目指す方は1級の資格取得を目標とするのが良いでしょう。

【求人】久建設では新規スタッフを募集中!

久建設株式会社では現場スタッフ・重機スタッフの募集中です。
幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、未経験から始める方でも丁寧に指導させていただきます。
経験者の方でも「資格取得支援制度」を利用して、一人前の職人を目指していただける環境が整っております。
店舗外構工事・土木工事にご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

久建設株式会社
〒379-2202
群馬県伊勢崎市赤堀鹿島町1321番地
TEL:0270-55-3231 FAX:0270-20-8610


関連記事

太田市 造成工事・アスファルト舗装工事(路盤工事)・店舗外構工事

太田市 造成工事・アスファルト舗装工事(…

こんにちは!群馬県伊勢崎市の久建設株式会社です。 弊社は飲食店・薬局・コンビニ・アパレルショップなど …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

久建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

太田市ファーストフード店リニューアル工事

太田市ファーストフード店リニューアル工事

 こんにちは!群馬県伊勢崎市の土木施工会社、久建設株式会社です。現在、店舗外構工事などが主なお仕事に …

採用情報  お問い合わせ